ホーム  ダンディのSR  ダンディの繰り言  ダンディの掲示板  キャブセッティング   パワーチェック  ダンディなリンク





私、冨永 哲についてでございます。

車歴:

その1:ホンダ ビート

足踏み式容積可変チャンバー付きの水冷スクーター。優等生が突然「切れちゃった」みたいな、天下のホンダがなぜこんなものを、というキワモノでした。本当は当時発売された赤カブがほしかったんですが、隣に置いてあったビートをなぜかふらふらと買うことに。このころはまだダンディなんて薬にしたくてもなかったころ。246号線の神奈川の山の中でガス欠したのもいい思い出。SRXに乗り換えるのでいとこに譲ってしまいましたが、まじで今ほしいです。いい出物があったら是非知らせて下さいませ。

その2:ヤマハ SRX-4 I

発売前に注文しました。買った店はややカワサキ色が強く、KR250GPz400にしようかと思ってたのですが、ダンディな外人の兄ちゃんがスーツを着てバイクの後ろに立ってるという、すかした広告にイチコロでした。速かったし、おもしろかったし、ほんとに世話になった感じです。皮ツナギの最も似合わないスポーツバイクを選んだことで、そしてそれが「サイクルワールド(というバイクファッション&世界GP情報誌)」の全盛期だったことが、今の私を作ったと言っても過言ではありません。数回の激しい転倒や高速での焼き付き等、様々な経験をさせてもらいましたが、6万kmほど乗って、ジレラに乗り換えるため友人に譲りました。

その3:ジレラ サトゥルノ サルビーGP350

就職して最初のボーナスをもらって、そろそろ次のバイクでもと、通っていた(当時は完全にカワサキの店になっていた)バイク屋に行って、こんどこそマルチでもと思ってたのに、臨時休業。冷やかしで入ったフクダモータースにおいてあったサトゥルノに一目惚れ。そのままはんこをついてきました。水冷ツインカムに17インチラジアルを前後に履いたスーパーシングル。170kphの高速性能にもしびれましたが、実に充実したライディングが楽しめる、その快楽主義が横溢する造りには、日本製では味わえない喜びがありました。が、結婚、引っ越し等であまり乗らなくなって、挙げ句の果てはチェーンロックごと盗まれてしまい、それっきり。

「すべてのバイク泥棒がこの上もなく悲惨な目に遭いますように(呪)」

その4:SR500

私「あー、バイクほしいな~」

妻「え?だって車があるじゃん」

私「え?そーゆーもんじゃないでしょ」

妻「え?そーゆーもんじゃあなかったんだ」

ってんで、あまりといえばあんまりな妻の発言に一念発起。教習所で限定解除。大型免許を手にしてビューエルの試乗に行きますが、造りの粗雑さと日本の道路には(峠も含めて)ハイギアード過ぎるその設定にめげて断念。やっぱ、シングルかなあと、ふと通りかかった近所のバイク屋、というにはあまりにも有名なオレンジブルバードで「SRX600のいいのありません?」しかし、SR500が生産中止との話に、そのままふらふらとはんこを。

高速2人乗りが可能なら、BMWとかハヤブサとかCB1100Rとか、いろいろ選択肢はあるんですが、一人で楽しむならSRは最適でせう。

で、ここまで書いて気がついたこと。

その1.セル→キック→セル→キック

    水冷→空冷→水冷→空冷

    派手(バカ)→渋(大人)→派手(バカ)→渋(大人)

    ・・・・てな具合に行ったり来たりしつつ全部単気筒

その2.いつも「これにしよう」と思ってたのじゃあないバイクを買ってる。





ホーム  ダンディのSR  ダンディの繰り言  ダンディの掲示板  キャブセッティング   パワーチェック  ダンディなリンク